消化器系の病気

食道の病気

食道は消化管の一部で、喉から胃にかけての約25~30cm(成人)ほどあります。ここでおこる病気には、逆流性食道炎や、食道がん等があります。

逆流性食道炎について

逆流性食道炎とは、胃酸や十二指腸液が食道に逆流して、食道の粘膜に炎症などを起こす病気です。症状としては、胸やけ、胸部の違和感・つかえ感、多量のげっぷなどで現れます。
 内視鏡による検査等で症状を発見し、胃酸をおさえる薬による治療を行います。

食道がんについて

食道がんの多くは食道の粘膜から発生し、進行すると腹部や首のリンパ節まで転移することもあります。食道がんは自覚症状が無い場合が多くありますが、食べ物を飲み込んだ時の痛みや、しみるという症状を初期に伴うこともあります。食べ物がつかえる感じになりますと、がんが大きくなっている可能性があります。
 内視鏡検査等の検査で早期発見が可能です。特に40代後半から罹患率が増加しはじめますので、定期的に健診を受けていただくことをお勧めします。

胃・十二指腸の病気

胃や十二指腸(胃と小腸を繋ぐ消化管)の病気で多いのは、胃酸やピロリ菌等によって粘膜が傷つけられて起こる胃潰瘍・十二指腸潰瘍です。その他に、胃がん・十二指腸がんなどがあります。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍

胃酸やピロリ菌、食物、薬物、飲酒、喫煙等で胃や十二指腸の粘膜が傷つけられて起こる病気です。
 症状として胃の痛みや胸やけ、膨満感等があります。内視鏡で検査をして病気が確認されたら、薬物などによる治療を行います。ピロリ菌陽性の場合には抗生物質を投与して除菌療法を行います。

胃がん・十二指腸がん

胃や十二指腸にできるがんを指します。アジア圏では特に胃がんの発生率が高いと言われています。また初期の自覚症状がほとんどないため、初期での発見は難しいと言われています。進行してくると、腹痛、吐き気、食欲減退、嘔吐の症状が現れます。胃がんは胃潰瘍と同様にヘリコパクター・ピロリ菌の関与が示唆されています。
 内視鏡で検査し、診断された場合は進行度に応じた治療(内視鏡手術、外科手術、薬物療法等)を行います。

大腸の病気

大腸(盲腸、結腸、直腸)の病気には、大腸炎、大腸がんなどがあります。最近では過敏性腸症候群も注目されています。

大腸炎

大腸に炎症を生じる病気で、潰瘍性大腸炎やクローン病、ベーチェット病など、さらに様々な病気に分類されます。潰瘍性大腸炎やクローン病は、免疫異常により炎症・潰瘍ができる病気で、特に潰瘍性大腸炎は大腸がんを併発していることも多くあります。
 自覚症状としては、血便や下痢によるものが多く、重症化すると発熱や体重減少、腹痛を伴うことがあります。放置することで腸閉塞などの合併症を起こす場合がありますので、上記の症状が出た場合は専門病院での精査が必要です。

大腸がん

大腸がんは日本でも患者数が多く、進行した場合の死亡率も高くなっています。早期の場合は自覚症状が無い場合が多く、便潜血反応等の健康診断で発見されるケースが多くあります。早期の発見であれば、内視鏡などで除去することが出来ます。
 やはり定期的な健診を受けることが早期発見のために必要になりますので、是非当院にご相談ください。

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群とは、大腸に潰瘍や炎症などの目に見える以上が認められないにもかかわらず、下痢・便秘・下腹部の張り感等の症状が起こる病気です。主にストレスや生活の乱れによっておこると言われています。
 治療については上記の要因を改善することが基本となります。また症状に応じて薬物による治療についても併せて行う場合があります。

肝臓の病気

肝臓の病気は、肝炎、肝硬変、肝臓がん等があります。糖分や脂質の取り過ぎ、アルコールの過剰摂取、ウイルスの侵入、薬剤などが原因となって肝臓に異常をきたします。

肝炎

肝炎は、肝臓に炎症がおこり、発熱や黄疸、全身の倦怠感等の症状をきたす病気です。日本では約8割の肝炎がウイルス性と言われています。感染経路については、経口感染、血液感染、性行為感染等様々で、ウイルスの型(A型、B型、C型、E型)によって主なルートに違いがあります。
 肝炎が重症化すると、肝硬変や肝臓がんといった深刻な症状になる場合があります。血液検査により早期に診断し治療を開始することができますので、当院にご相談ください。

肝硬変

肝硬変とは、肝臓が硬く変化し肝機能が著しく低下する病気です。初期症状としては、食欲不振や、疲れやすくなった等があり、重篤化すると、黄疸や腹水が溜まったり、吐血、意識障害に陥ることがあります。血液検査やCTスキャン・超音波等の画像診断で検査することができます。
 一度死滅して硬く変化した細胞は元に戻らないため、早期で病気の進行を防ぐ必要があります。早めに当院にご相談ください。

膵臓の病気

膵臓はホルモンを分泌する内分泌機能と消化酵素である膵液を小腸に送り込む外分泌機能がある器官で、これらに異常をきたすことで、膵炎や、膵のう胞、膵臓がんなどの病気がおこります。また、糖尿病も内分泌の機能に異常をきたして、血糖値が異常に上昇する病気です。

膵炎

膵炎とは、アルコール多飲などが原因となって膵臓に炎症をおこす病気です。重症な場合は死に至るケースがあります。
 腹痛、嘔吐などの症状があり、押されると痛みをともないます。胆石症による急性膵炎の場合は、摘出手術によって治療します。

膵のう胞

膵のう胞とは、膵臓にある液体が溜まっている袋状のもの(のう胞)です。のう胞が悪性の場合は手術によって切除する必要があります。

膵臓がん

膵臓がんは膵臓にできるがんで、早期発見が非常に困難で進行も早い病気です。喫煙や肥満、糖尿病、遺伝によるものなど、様々な要因で発症すると言われています。腫瘍マーカーや画像検査によって診断します。

胆のう・胆管の病気

胆管(肝外胆管)は肝臓から十二指腸をつなぐ胆汁が通る管のことです。長さは約10~15cmで太さは0.5~1cmの管です。
 胆のうは胆汁を一時的に貯めて濃縮する袋状の臓器で、西洋梨状の形をしています。食事をする際に貯めていた胆汁を胆管を通じて十二指腸に出す役割があります。胆汁は肝臓で生成される黄褐色でアルカリ性の液体で、食べ物とまじりあって脂肪の吸収を助ける働きがあります。

胆石症

胆汁の成分が固まって石状になり、胆管や胆のうに溜まる病気です。女性、肥満、中高年に多いとされています。痛みなどの症状を伴わず、日常生活に支障を来たさないことも多いため、検査によって始めて見つかる場合があります。症状が無い場合は特に治療をせずに経過観察をしますが、炎症が生じている場合には、薬物治療や内視鏡による治療、手術による胆のう摘出などがおこなわれます。

胆のう炎

胆のう炎は、胆石症や細菌感染などが原因で起こる胆のうの炎症です。胆のう炎は9割が胆石によっておこるとされています。最近ではタバコとの関連性も指摘されています。急性胆のう炎、慢性胆のう炎、無石胆のう炎、気腫性胆のう炎と様々な種類があります。
 急性の場合は腹腔鏡などによる手術による摘出手術が必要になります。